ぐっさん

タイトワンで楽々ダイエット!ぐっさんのパーソナルトレーニング体験ブログ

タイトワンの体験談やダイエット記録、究極の食事制限や効率の良いトレーニング法まで余すことなく伝授します!

タイトワン大宮店に1ヶ月間通って感じたこと

ダイエット記録

こんにちは、ぐっさんです。
タイトワン大宮店に通って、
ちょうど1ヶ月が経ちました。

 

タイトコースと呼ばれる、
2ヶ月間のプランに申し込んだので、
今がまさに折り返し地点となります。

 

そこで今回、
ボクなりに感じたことを
まとめてみようと思います。

 

「タイトワンって実際どうなの?」
と思ってる方は、
ぜひ参考にしてみて下さい。

 

【7つの検証】
①1ヶ月間で得た成果
②食事制限について
③トレーニングについて
④トレーナーさんについて
⑤食事のメール報告について
⑥その他
⑦総評

 

この7つの視点に立って
ボクなりに感じたことをお伝えします。

 

①1ヶ月間で得た成果

まずは気になる結果から
お話させていただきます。

 

スタート時の体重が88.9kg。
1ヶ月後の現在は80.1kg。
-8.8kgの減量に成功しました!!

 

体脂肪率は、
32.1%から21.6%にまで落ちたので、
-10.5%減少したことになります。
(それでもまだデブですが^^;;)

 

【正面】

Before

f:id:bluefile:20160909222612j:image

After

f:id:bluefile:20160909222648j:image

 

【右側】

Before

f:id:bluefile:20160909222742j:image

After

f:id:bluefile:20160909222804j:image

 

【左側】

Before

f:id:bluefile:20160909222828j:image

After

f:id:bluefile:20160909222842j:image

 

写真だと分かりづらいのですが、
さすがに8kg以上も痩せると、
見た目が全然違ってきます!!

 

それじゃあ、
一体どれくらい変わるのか?

 

こちらは、
宮崎あおいさんが役作りのため、
7kg増量したときの写真です。

 

Before

f:id:bluefile:20160909215825j:image

 

After

f:id:bluefile:20160909215847j:image

 

フェイスラインの違いが、
一撃で分かるのではないでしょうか?

 

これくらい大きな変化を、
たった1カ月で手に入れられたので、
ボクとしては十分満足しています(^o^)
(もちろん、もっと痩せる気ですが)

 

「痩せたねっ!」
「スッキリしたねっ!」
「どうやって痩せたの?」

 

といった反響がスゴいので
プチ優越感も味わえます(笑)
(とくに女子から^_-☆)

 

パツンパツンだった洋服たちも、
次々着れるようにもなりました☆

 

まだ、折り返し地点なので、
成功したとは言えませんが、
この調子でいけば、
目標達成も夢ではありません。

 

過激な食事制限もありませんし、
トレーニングもギリギリ
ついていけています(^^;;

 

これなら、
残り1カ月もやり抜けそうです!!

 

トレーナーさんの言葉を信じて、
その通り行動していけば、
必ず結果はついてくるので、
油断せずにいきたいと思います。

 

②食事制限について

初回のカウンセリングのとき、
食べてイイ食材とダメな食材の
簡単な説明を受けるのですが、

 

その内容を聞いてボクは、
不安になってしまいました。

 

なぜなら、
大好物のカレーやパスタが、
一切食べられなくなるからです(゚o゚;;

 

タイトワンに限らずですが、
パーソナルトレーニングの多くは、
低糖質な食べ物を推奨しています。

 

そのため、
糖分の高いお菓子やスイーツ、
フルーツなどは一切食べられません。

 

さらに、
トウモロコシやトマト、
ジャガイモや人参なども
手をつけられなくなります。

 

当然のことながら、
ご飯やパンなどの炭水化物は全てNG。

 

こんな食生活を
2ヶ月間も続けるなんて、
本当に出来るのだろうか?

 

こんな気持ちでいっぱいでした´д` ;

 

しかし、いざ取り組んでみると、
これが意外に苦じゃありません。
むしろ、楽しさを感じていました!

 

おそらく、大金を支払ったことで、
やる気スイッチが入ったのでしょう。

 

「やるっきゃない!!!」
「痩せるしかない!!!」
「お金をムダにしない!!!」

 

頭の中はもう
ダイエットのことだけで、
他の事は考えなくなりました(笑)

 

ちなみに、
ボクは料理を全くしませんので、
すべてコンビニかスーパーの
既製品でまかなっています。

 

買い物カゴを持って、
食品の成分表示を見ながら、

 

「これは食えるな!」
「これはダメだな!」と、
ブツブツ独り言を言いながら、
品定めをしています(笑)

 

これが地味に面白くて、
最近は成分表示を見なくても、
検討がつくようになりました。

 

健康に役立つ知識が
自然と習得できるので、
自分自身の身体をリセットする
良いキッカケになっています☆

 

ちなみに、
どうしても甘い物が欲しいときは、
プロテインで補うと良いでしょう!

 

最近のは飲みやすくなってるので、
美味しく手軽にたんぱく質
摂取することが出来ます☆

 

たんぱく質を多く摂ることで、
脂肪の燃焼効率がグッと上がります。

 

その結果、
減量スピードが加速していくので、
二重にオイシイ思いが出来るのです。

 

お菓子対策だけでなく、
空腹対策にもオススメなので、
ぜひ検討してみてください☆

 

食事制限は、
あなたが思っている以上に
辛くはありませんので、
どうぞ安心してください^_-☆

 

③トレーニングについて

パーソナルトレーニングを選んだ
最大の理由がこちらです。

 

『完全個室によるマンツーマン指導』

 

ボクは性格的にも一人でいるのが好きで
大人数があまり得意ではありません。

 

学生時代やってたスポーツは、
テニス(シングル)でしたし、
飲み会は大人数よりも
少人数で飲んだ方が楽しめます。

 

だから団体でやるトレーニングだけは
絶対に参加したくありませんでした。

 

しかし、マンツーマンであれば、
他人の目線も気になりませんし、
誰かと比較することもありません。

 

その日の体調に合わせて、
メニューや休憩の微調整も可能です。

 

まさに、
自分に適した環境だと思いました。

 

トレーニングに100%集中できるので
ストレスなく続けられています☆

 

ちなみにボクが選んだコースは、
『タイトコース』というプランです。

 

1回50分のトレーニングを
2ヶ月で16回消化していきます。
つまり週2回のペースということです。

 

2ヶ月というのは、
あくまでも目安なので、
ときには週1回しか出れなくても、
とくに問題ないようです。

 

体重を落とすだけなら、
食事だけでも十分可能ですが、
リバウンドをしづらくするには、
やはりトレーニングは必須とのこと。

 

社会人になってからも遊び程度に
テニスやバスケをやっていたのですが、

 

ここ何年間は、
全く運動をしていないうえに、
スナック菓子やチョコレート、
アイスやジャンクフードなどを

 

取り憑かれたように、
ボリボリ食べていたので、
体重が激増してしまいました´д` ;

 

その結果、
体を動かすのがしんどくなり、
余計に動かなくっていきました。

 

そんな自堕落な生活を
ずっと続けてきてたので、
正直トレーニングについては、
めちゃくちゃ不安でした。

 

そして初日、
それは現実のものとなります。

 

酸欠になってしまい、
トイレで吐いてしまったのです´д` ;

 

珍しいことではないみたいですが、
それでもやっぱり恥ずかしいです。
マジでダサいと思いました・・・´д` ;

 

もしあなたが、
ボクと同じような不安を持っているなら

 

事前にトレーナーさんに伝え、
メニューをゆるくしてもらうなど、
相談することをオススメします。

 

もしボクが1ヶ月前に戻れるなら、
間違いなくそうします。
あんな思いはしたくないので(^^;;

 

トレーナーさんもプロなので、
トレーニング中は様子を見ながら、
休憩を入れたりしてくれるのですが、

 

当然完璧ではありません。
初対面ならなおさらです。

 

そんな中、
ボクたち初心者は緊張や不安のせいで、
変なところで力が入ってしまったり、
無茶して頑張りすぎてしまいます。

 

その結果、
トレーニング終了後の解放感から、
体調を悪くしてしまうのだと思います。

 

ボクたちの目的は、
あくまでダイエット。
アスリートを目指している
わけではありません。

 

だから、
追い込み型のトレーニングより、
楽しく継続できる工夫をした方が、
ジム通いが楽しくなると思います。

 

ボクも2回目以降からは、
そう考えるようになったので、
気持ち悪くならずに済んでいます(笑)

 

もちろん頑張ることは大切ですが、
初日からガンガン飛ばしすぎて、
体調を崩しては意味がありません。

 

自分の身体は自分の責任なので、
健康管理はしっかりした方が、
長期的には良いと思います。

 

④トレーナーさんについて

これは全く問題ありません。
みなさん良い方ばかりです!

 

挨拶も気持ち良く交わしてくれるし、
疑問点や不安なことを相談したら、
一撃で解決してくれます(^o^)

 

別のパーソナルトレーニングでは、
一人のトレーナーさんが、
専属でサポートするようですが、

 

タイトワンでは、
色々なトレーナーさんが、
担当するようになっています。

 

仮に相性が合わない場合は、
指名することもできるようです。

 

みなさん優しく丁寧に
指導してくれるので、
ボクは誰が担当についても、
とくに気にしていません。

 

それに、
色々なトレーナーさんと話した方が、
新しい気づきや刺激があるので、
自分には合っているのだと思います。

 

⑤食事のメール報告について

タイトワンでは、
正しい食事の習慣が身につくまで、
その内容を毎日メール報告します。

 

やる気満々の方は、
食事ごとに報告するそうですが、
さすがにそれはムリでした(^^;;

 

メールで送る内容は次の2点。
①食べた物
②その写真

 

しかし、
やるのは最初のうちだけです。

 

食事に慣れ始め、
トレーナーさんの了承を得たら、
メール報告はしなくてOKとのこと。

 

ちなみに、
ボクは料理をしないので、
コンビニ食材の成分表示を
そのまんま書き写していました。

 

”Numbers”を使って、
栄養成分ごとの摂取量を
食事ごとにまとめています。

 

※Numbers(ナンバーズ):
Apple社が出している表計算ソフト。
Excel(エクセル)のようなやつ。

 

それをPDFに変換してから、
メールに添付して送信していました。

 

これはボクが勝手にやりだした、
自分なりの工夫ですので、
通常ここまでする必要はありません。

 

先ほどもお伝えした通り、
①食べた物
②その写真

 

この2点を送ればOKです。

 

それに対して、
トレーナーさんがメールで
アドバイスをしてくれます。

 

そこに書かれた内容を
素直に実践していけば、
勝手に痩せていきます(^^)

 

ボクは今でこそ、
1日の糖質摂取量を
10g以下に抑えられていますが、

 

スタート当初は、
美味いものが食べたかったので、
60gとか普通に摂っていました。
(当時はこれでも抑えた方です^^;)

 

その度にトレーナーさんから
色々なアドバイスをもらい、
50g→40g→30gといった感じに、
少しづつ修正して今に至ります。

 

低糖質な食生活に慣れたのは、
本当にここ最近のことです。

 

ちなみに、
トレーナーさんに言われたことを
完璧に出来なくても問題ありません。

 

だって初めての経験なんですから、
いきなり満点を取るのは難しいです。

 

それよりも、
少しづつでも良いので、
改善していく努力の方が
大切だと思います。

 

肩肘張って完璧を目指すよりも
気軽に気楽に取り組むくらいの方が
ちょうど良いような気がします(^^)

 

⑥その他

無料体験について

タイトワンに初めて参加する方は、
簡単なカウンセリングと
50分のトレーニングを
無料で受けることができます。

 

ボクは時間の都合上、
カウンセリングだけを受けました。
体重や体脂肪率、骨格筋量などを
測定してアドバイスをもらいます。

 

体重を落とす仕組みや
食べ物についてなど、
色々お話してくれます。

 

おまけに、
専用プロテイン(チョコ&イチゴ味)まで
飲ませていただきました☆(^o^)

 

水で割っただけなのに、
牛乳割りのような甘さがあり、
思った以上に美味くて、
ビックリしました!!

 

食事制限中にはもってこいの
心強い味方になりそうです(^^)

 

その後、
トレーニングの内容や施設の案内、
料金プランや利用規約などを聞いて、
申し込みという流れになります。

 

もちろん、参加するしないは、
その場で決めなくても大丈夫です。
他社と比較してからでもOKです。

 

しかしながら、
トレーニングやプロテイン
タダでいただいているので、
断りづらい状態であるのは確かです。

 

ボクは事前に
ネットで他社と比較を済ませており、
半分申し込むつもりで来ていましたが、

 

断り下手の方は、
目星をつけたジムの無料体験から
参加していった方が良いと思います。

 

申し込みが終わると、
利用規約やパンフレット、
会員カードや予約カードなどの
一式セットをもらいます。

 

そして、
次回来店日を決めます。
(完全予約制のため)

 

ちなみに予約は、
10時30分とか14時45分のように、
中途半端な時間では予約できません。

 

10時00分とか14時00分のように、
1時間単位での予約になります。

 

いきなりジムに行っても
トレーニング出来ないので、
注意してください;^_^A

 

ジム通いについて

ジムに着いたら、
会員カードと予約カードを
受付にいる方に出します。

 

ウェアやタオルなど、
一式セットを受け取って、
更衣室で着替えを済ませます。

 

ちなみに、
シューズの貸し出しや
ミネラルウォーターもあるので、
手ブラで参加することも可能です!
※下着の替えはあった方が良い^^;

 

準備ができ受付に行くと、
トレーナーさんが待っているので、
指示に従ってトレーニング開始です。

 

トレーニング終了後は、
更衣室に併設されている
シャワーで汗を流しましょう。
かなり、気持ちイイです(^o^)

 

ちなみに、
ドライヤーやおしぼりなども
備え付けてあります。

 

着替え終わったら受付に行き、
次回来店日の予約をして終了です。
あらかじめ予定が分かっていれば、
先々の予約までしちゃってもOKです!

 

⑦総評

まだ1ヶ月なので、
大したことは言えませんが、
タイトワンを選んだことは
正解だったかなと思います。

 

その一番の理由は『金額』です。

 

ボクが調べたところ、
同様のサービスを提供している
他の業者に比べて一番安かったです。

 

例えば、
ライザップと比較した場合は10万以上
24/7と比較した場合は3万円くらいの
違いがあったと思います。

 

極端に安いところは、
複数人でトレーニングするため、
最初から除外して考えていました。

 

内容が同じなら、
安いにこしたことはありません。

 

あなたが今ご覧になってる時に、
どう変わっているか分かりませんが、

 

私が入会したときは、
入会金+タイトコース(2ヶ月16回)で
20万円でした。

 

ただ、計算外だったのが、
サプリメントプロテインです。

 

入会申込時に、
何種類かオススメされるのですが、
必須というわけではありません。

 

しかしながら、
ないよりもあった方が
より効率的に減量できるので、
買おうかどうか非常に悩みました。

 

迷いに迷ったあげく、
2種類のサプリだけ
買うことにしました。

 

そのうちの一つがコチラ。

f:id:bluefile:20160911212017j:image

 

そして、もう一つがコチラ。

f:id:bluefile:20160911212032j:image

 

プロテインについては、
予算的に厳しかったため
買いませんでした。

 

市販で売られてるものでも、
安いものはたくさんありますし、
できる限り食事のみで頑張ろうと
思ったからです。

 

そうして、
最終的に全て込み込みで、
23万円くらいになりました。

 

他のパーソナルトレーニングでも、
サプリやプロテインは勧められるので
割安であることには変わりありません。

 

ただ、
予算内におさめられなかったのが
ちょっと残念でしたσ^_^;

 

当記事のコンテンツは以上です。
長々とお付き合いいただき、
ありがとうございました(^^)

 

分かりづらかった箇所や
その他の疑問点などがあれば、
お気軽にお声がけください☆

 

広告を非表示にする