ぐっさん

タイトワンで楽々ダイエット!ぐっさんのパーソナルトレーニング体験ブログ

タイトワンの体験談やダイエット記録などなど・・・

タイトワン大宮店43日目

こんにちは、ぐっさんです。
現在の体重は77.9kg。

 

f:id:bluefile:20160914061115j:image

 

 

ようやく77㎏台に突入です!!
と言ってもギリギリですが・・・(^^;
ここから体重に変化が起こることを
期待したいと思います☆

 

本日の食事内容

①エネルギー:813.2kcal
たんぱく質:154.2g
③脂肪:15.6g
④炭水化物:5.8g
⑤食事回数(間食含む):5回
⑥食費(税込)1,528円

 

炭水化物は10g以下で
たんぱく質は120g以上、
脂質はタンパク質の半分以下なので、
今日も自分ルールもクリアです☆

 

トレーニング

本日11回目のトレーニングです。

 

今日はメニューに入る前、
腹筋について相談をしました。

 

以前にも書きましたが、
ボクは腹筋をするときだけ、
腰が痛くなってしまいます。

 

いきなり痛くなるのではなく、
徐々に痛みがでてきます。

 

その原因を明らかにするため、
別途時間を作ってくれました(^^)

 

そのときの対処法が
あまりにも衝撃的(笑)だったので、
シェアしたいと思います☆

 

正解かどうかは分かりませんが、
要因の一つとして考えられるのは、
”筋肉が緊張して硬くなっている”
ということ。

 

その結果、
腹筋に力を入れて起き上がるときに、
腰回りの筋肉が収縮しないため、
負担が全て腰に来るのだそうです。

 

改善するためには、
腰回りにあるツボを刺激して
その凝り固まった筋肉を
ほぐさなければなりません。

 

しかし、
実際はそんな前置きはなく、
トレーナーさんはいきなり、
腰のツボをグリグリ押し始めました。

 

「痛いたいたいたいたいっ!!!!」

 

異次元の痛みが
全身を駆け巡ります!!!
まるでバラエティ番組の
罰ゲームそのものです(笑)

 

最初は冗談かと思いましたが、
トレーナーさんの顔は真剣だったので

 

「あっ!これ、マジのやつだっ!」

 

と思い、
再びツボ押しを始めてもらいました!

 

しかし、その後、
改めて腹筋をしてみると、
完璧とは言いませんが、
以前よりも楽になりました。

 

少々、いや、かなりの
荒療治ではありましたが、
アレはアレで良かったと思います^^;

 

その後のトレーニングに影響もなく、
いつものメニューをこなせしました!

 

今日の感想

今日はトレーニング前に、
『In Body(インボディ)』という、
専用の測定器に使って、
体内データをとりました。

 

体重や体脂肪率
脂肪量や骨格筋量は
当然のことながら、
左右の筋肉バランスなども
計てしまう優れものです。

 

【計測1回目(入会時)】
体重 88.9㎏
体脂肪率 約32%(うるおぼえ)
骨格筋量 37㎏

 

【計測2回目(前回)】
体重 81
体脂肪率 29%(うるおぼえ)
骨格筋量 36.6㎏

 

【計測3回目(今回)】
体重 77.6㎏
体脂肪率 24%(うるおぼえ)
骨格筋量 36.8㎏

 

ダイエットスタート時から、
このようになりました。

 

体重:-11.2㎏
体脂肪率:-8%
骨格筋量:-200g

 

単純計算ではありますが、
以下の公式にあてはめると、
ボクは脂肪だけで、
11㎏落としたことになります。

 

『体重=骨格筋量(筋肉)+脂肪』

 

これがもし仮に
我流でダイエットをしていたら、
筋肉まで落ちていたと思います。

 

その結果、体脂肪率の減少は
さほど期待できなかったでしょう。

 

トレーナーさんのアドバイス
100%出来てるとは言えませんが、
それでも相応の結果がでているので、
改めてスゴいと感じました(^o^)

広告を非表示にする